2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不特定多数の方が施設に来館した時の対応

新型コロナウイルスの影響でスポーツクラブ利用者感染 プールでの消毒管理 屋内の消毒・除菌 新型コロナウイルスの影響でスポーツクラブ利用者感染 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、企業や自治体が、ついに非常時モードに入ってきましたね。 昨日26日、…

働き方改革の取組み

長時間労働の問題 働き方改革のこと プール監視員のこと 時間外労働の上限規制 長時間労働の問題 世間では、新型コロナウイルス拡散の影響で、いち早く在宅勤務の指示やフレックスによる時差通勤を取り入れるなど、従業員の安全と同時に事業継続の重要性から…

人間の集中力について

人間の集中力はどのくらい? プール監視員の集中力について 交代勤務の必要性について 交代時の注意事項 人間の集中力はどのくらい? 一説には、人間の集中力というのは、集中している持続時間や深さにリズムがあるそうです。それは、「15対45対90の法則」と…

監視の限界を科学的に明らかにする

監視の限界を科学的に明らかにする 毎年繰り返されるプール事故 監視の限界を科学的に明らかにする 世の中は進化して便利になるという事で、最近はあらゆる産業で人間によるタスク処理が、AIやIOTを活用した効率的で正確なシステムの導入によって、どんどん…

安全なプール管理

プール監視員の監視能力 突然、クイズです。 お子様から目を離さないで! PTAによるプール監視 ヒヤリ・ハットの活用 ハインリッヒの法則 プール監視員の監視能力 今日はプール監視員の監視能力についてお話したいと思います。昨今、プール監視業務は、「人…

プールでの疾病について

有明アリーナ完成披露式典開催される。 有明アリーナ管理運営事業運営権者候補者の決定について プールと病気 ウィルス性疾患と細菌性疾患について 遊泳前のシャワーの有効性 有明アリーナ完成披露式典開催される。 今夏は東京2020オリンピック・パラリンピ…

としまえんは閉園なのでしょうか。

としまえん閉園のニュース お子様から目を離してはいけません! としまえん閉園のニュース 昨日は2/3という事で節分でしたね。 皆さんは年の数だけ豆を食べましたでしょうか。コンビニでは恵方巻が販売されておりました。毎年、売れ残りの廃棄問題が社会…