夏のような陽気

海水浴場の開催中止について 学校での水泳授業のこと プール(水泳場)における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)の公表 海水浴場の開催中止について 今年は、新型コロナウイルスの影響で、巷のニュースによると神奈川県では海水浴場開催中止の…

プール施設の再開

プール施設の再開ですね。 出張講習指導を実施しました。 もうすぐ梅雨入り プール施設の再開ですね。 緊急事態宣言解除後は、特に首都圏では、6月1日から再開された施設が多かったのではないでしょうか。 その間、設備にはビニールシートによる仕切り板の設…

新型コロナウイルスで日本経済停滞

新型コロナウイルス感染症によりイベント等の開催自粛要請 プールの衛生管理について プールにおける水質管理(衛生基準、塩素管理手法) 新型コロナウイルス感染症によりイベント等の開催自粛要請 新型コロナウイルスの影響で、中小企業や個人事業主が特に…

不特定多数の方が施設に来館した時の対応

新型コロナウイルスの影響でスポーツクラブ利用者感染 プールでの消毒管理 屋内の消毒・除菌 新型コロナウイルスの影響でスポーツクラブ利用者感染 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、企業や自治体が、ついに非常時モードに入ってきましたね。 昨日26日、…

働き方改革の取組み

長時間労働の問題 働き方改革のこと プール監視員のこと 時間外労働の上限規制 長時間労働の問題 世間では、新型コロナウイルス拡散の影響で、いち早く在宅勤務の指示やフレックスによる時差通勤を取り入れるなど、従業員の安全と同時に事業継続の重要性から…

人間の集中力について

人間の集中力はどのくらい? プール監視員の集中力について 交代勤務の必要性について 交代時の注意事項 人間の集中力はどのくらい? 一説には、人間の集中力というのは、集中している持続時間や深さにリズムがあるそうです。それは、「15対45対90の法則」と…

監視の限界を科学的に明らかにする

監視の限界を科学的に明らかにする 毎年繰り返されるプール事故 監視の限界を科学的に明らかにする 世の中は進化して便利になるという事で、最近はあらゆる産業で人間によるタスク処理が、AIやIOTを活用した効率的で正確なシステムの導入によって、どんどん…

安全なプール管理

プール監視員の監視能力 突然、クイズです。 お子様から目を離さないで! PTAによるプール監視 ヒヤリ・ハットの活用 ハインリッヒの法則 プール監視員の監視能力 今日はプール監視員の監視能力についてお話したいと思います。昨今、プール監視業務は、「人…

プールでの疾病について

有明アリーナ完成披露式典開催される。 有明アリーナ管理運営事業運営権者候補者の決定について プールと病気 ウィルス性疾患と細菌性疾患について 遊泳前のシャワーの有効性 有明アリーナ完成披露式典開催される。 今夏は東京2020オリンピック・パラリンピ…

としまえんは閉園なのでしょうか。

としまえん閉園のニュース お子様から目を離してはいけません! としまえん閉園のニュース 昨日は2/3という事で節分でしたね。 皆さんは年の数だけ豆を食べましたでしょうか。コンビニでは恵方巻が販売されておりました。毎年、売れ残りの廃棄問題が社会…

WHOより緊急事態宣言

WHOが緊急事態宣言が出ました。 細菌性疾患 WHOが緊急事態宣言が出ました。 1/30に、世界保機関(WHO)が、中国で感染拡大が広がっている新型コロナウィルスへの対応に関する3回目の緊急員会が開催され、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEI…

暖冬を実感!

暖冬を実感しますね。 天候によるプールへの影響 プール開催基準の目安 暖冬を実感しますね。 首都圏は昨日もかなり暖かく3月並みの陽気でした。 本日も最高気温が17℃予想で、朝から暖かく、通勤時にも身体が強張らないので楽です。(^^♪ とはいえ、今年の…

新型コロナウイルス問題について

私たちはどうすればよいのか? プールで感染する病気とは? 私たちはどうすればよいのか? 中国の湖北省武漢市を中心とした新型コロナウイルスによる肺炎がが巷を賑わせております。 昨日のニュースで、日本でも奈良県のバス運転手が感染したとの事。 武漢市…

私たち協会の活動について

一般社団法人 日本プール管理業協会の活動について 一般社団法人 日本プール管理業協会の活動について 私たち、一般社団法人 日本プール管理業協会は、 プール管理全般に関する正しい知識を普及することによって、 利用者の安全・安心を確保し、国民の健康増…